NPH発売記念(スタンの部)@丸亀
2011年5月16日 MTG午前スタン、午後シールドと二部構成だったが、服を買いに行きたかったのと構築好きなので午前だけ参戦。
新環境一発目は適当に自作っていうアレがあるので、適当にスライを自作。
Gitaxian Probe採用+上のマナ域のカード排除で土地を削り安定したビートダウンを狙う。
元々は悪鬼+赤Souleaterでストロボ4積みしてやろうと托卵でたが、Souleaterが脳内回しの時点で弱すぎて抜けて、別のコンセプトを求めてたらこんな感じに。どっちかというと金太郎飴みたいなビートが好きです。
R1 緑黒ビートダウン? ××
先手1ターン目、記念すべき初Probeで覗いたハンドはランドとDoom Bladeと感染ヴィリジアンシャーマンと3マナ4/5のアイツ(うろ覚え)。まあ余裕で削りきれるよね、と思って自分の手札を確認すると、何故か生物が古老1体のみ。これが徹夜キープだ! 無事潰されて4/5とスラーン様が降臨して負け。あと途中で引いた3/1のカワイイ奴を即出ししたら返しに感染してる人で割られてせやなって思いました。まさに徹夜(この日のプレイミスの言い訳は全部これで通すつもりなんでよろしく)
2本目はさらに悪く、スラーン様に首輪がついた時点で精神的にGG。
しょっぱな新カードが裏目って挫けかける。
R2 UB Tezz オメガさん 〇〇
一本目は相手がなんも引かず勝利。
二本目はブン。
せ・・・せやな・・・。
R3 RB Goblins 大魔神氏 〇〇
一本目先手取ってガイド引いて先手ゲーに勝利。
二本目はグダるもヴァルショクの難民がそれなりにいい仕事して(俺内分析)勝利。
言うて赤い除去が効かないだけでも十分厄介なんでね。あと3点はクロックしてくれるのは素敵。
R4 monoW Tempered Steel カイジさん 〇〇
せやな×2。
終わった後フリーでやってるといい勝負だった。
それにしても、初めて墨蛾に3点クロックされると混乱して世界観崩壊しますね。
感染ビートで一番強いんじゃないの。墨蛾以外の奴はおとり。
3-1の5位@20名。
R1の時点では、GPからの悪い流れが来るかとどんよりしてたが、なんとか取り戻せた感。大会のアレが違いすぎるだろって感もあるが、引きずるとどんな環境だろうと同じだからね。
あと、まじん斬りに成功したのが何気に人生初。(たぶん)
賞品の1パックはクローンで負け?
以下反省
まず新カード使ってみた感想
・Porcelain Legionnaireさん
火歩き耐性と安定したクロックを求めて投入。
一本目は見事に裏目って相手の茶除去に引っかかったわけですが、これは重要なポイントかもね。
ライフ2点のほうも、秒で除去られる赤同士の殴り合いでは相当不利になるんでちょっとアレ。
でも、2つの欠点を考慮に入れてもパワー3の先制ってのは強かった。
赤単のムカデは安定性に欠けてて弱いと思うんで。
・Mutagenic Growth
赤単ってそういうカードが入るデッキじゃねーだろと思いつつ恐る恐る4積みしてみたが結果は正解。
悪鬼を除去から守れるのは予想以上に大きい。
先制持ちの軍団兵さんとも相性は悪くない。
あと予想外の活躍を見せたのが古老さん。
峰と合わせて8枚の強化があるのは、かなり古老も意味が出てくる。
いきなり3点飛ばして3点パンチとかすると相手がグニャアってなる。
装備品でパワー強化はちょっと遅いからね。
まあ『ジャイグロ強いね』って話以上のことはしてないな、まあジャイグロだしな。
確かエクテンで赤ジャイグロ積んだスライあったっけ。
・Gitaxian Probe
ハンド見られる安心感。
とりあえず56枚デッキになるのは大きかったと思うんだけど、この大会みたいなビート多い環境だとライフ払い過ぎるのもどうだろうか?と対ゴブリン戦で思ったw
というか知人勢はだいたい『これはいらんやろ』って感想だった。
チラ見と圧縮で2ライフは、こういうデッキでは十分だと思うが。
土地配分は、ワンチャンあと1~2枚削ってもよかった感。
まあBurst Lightningと古老でマナ使えるんで多少の引きすぎは活用可能だし、言うて3枚は引かないと糞なんでこんなもんか。
・Dismember
弱いわけがない。
攻める側に回ってれば4ライフも別にどうってことはない。
・Vulshok Refugee
よぐわがんね、とりあえず3マナ3/2は色メタカードとしては及第点だと思うんだがどうか。
赤対決だと大きくダメージレースを狂わせるのは確か。
タッチ黒でも、相手にプロ赤をケアさせるだけでも十分な仕事。
まあスライ対決に貴重な15枚の枠を割くかっていう大きな疑問はあるが。
対ヴァラクートに3マナ3点クロックという概念が果たして通用するか試してみたかったんだけど、踏まず残念。
新カード以外の反省点
・フェッチ0は舐めプ
・0マナスペルと悪鬼の相性が病気
・でもストロボは微妙。特定のカードに依存したカードな上に成功率は低い。
チラ見とかΦグロと相性いいのは面白いね程度。他のカード積んだ方が強そう
・Crushで茶生物は壊れないぞ!ケルドの蛮人探す手間惜しんだ結果がこれだよ。
カウブレの剣対策としてはどっちが上なの?
・でんこはケアされるとゴミクズと化すので今はちらつきショックのがいいかも。
言うて鋼ビートとかカルドーサレッドには普通に強いけどまあその程度。
・色マナとか別にいいから全部山にしてコスサイドが鉄板な気がする
まあ、カウブレボロスヴァラクート、あと新顔の双子コンボとも回してないんでなんとも言えないところは多いが、現状こんな感想。
他にスライで試してみたかったカードがあるんで以下に記す
・Furnace Scamp(R 1/1 攻撃ダメージ与えたらサクって3点飛ばせる)
ケルドの匪賊が強かったんだからこいつでも十分じゃない?
・Postmortem Lunge(X(BP) Xマナの生物をShallow Grave)
軍団兵さんが地味に3マナなのに気付いて見送ったけど、速攻は今のカードプールだと貴重かと。最後の一押しに1枚くらい挿してると面白いんじゃないかな。火力増やしたほうがマシだけど。戦長と邪魔者が速攻で襲いかかるのだけはネタとしておいしいので、そういう形のデッキが組めれば投入してみたい。
・Artillerize(3R 生物か茶色サクって5点)
言うて5点は大きいんでね。言うて4マナも大きいと思うんで入れなかったが。奇襲効果は買いたい。何気にインスタントなのがポイント。
・Apostle’s Blessing(1(WP) 対象の茶色か生物に好きな色か茶色のプロテクション付与)
悪鬼通すためだけに入れるかどうか悩んだ。
包囲戦の時より前のめりなデック向けのカードが多くて(俺の脳内カードプールでは)、個人的には楽しめた。
新環境一発目は適当に自作っていうアレがあるので、適当にスライを自作。
Five Colored Red (あるいは Suicide Red)
4* Goblin Guide
4* Spikeshot Elder
4* Kiln Fiend
4* Porcelain Legionnaire
4* Lightning Bolt
4* Burst Lightning
4* Searing Blaze
2* Assault Strobe
4* Mutagenic Growth
4* Gitaxian Probe
4* Teetering Peaks
4* Copperline Gorge
3* Blackcleave Cliffs
11* Mountain
4* Dismember
4* Vulshok Refugee
4* Arc Trail
3* Crush
Gitaxian Probe採用+上のマナ域のカード排除で土地を削り安定したビートダウンを狙う。
元々は悪鬼+赤Souleaterでストロボ4積みしてやろうと托卵でたが、Souleaterが脳内回しの時点で弱すぎて抜けて、別のコンセプトを求めてたらこんな感じに。どっちかというと金太郎飴みたいなビートが好きです。
R1 緑黒ビートダウン? ××
先手1ターン目、記念すべき初Probeで覗いたハンドはランドとDoom Bladeと感染ヴィリジアンシャーマンと3マナ4/5のアイツ(うろ覚え)。まあ余裕で削りきれるよね、と思って自分の手札を確認すると、何故か生物が古老1体のみ。これが徹夜キープだ! 無事潰されて4/5とスラーン様が降臨して負け。あと途中で引いた3/1のカワイイ奴を即出ししたら返しに感染してる人で割られてせやなって思いました。まさに徹夜(この日のプレイミスの言い訳は全部これで通すつもりなんでよろしく)
2本目はさらに悪く、スラーン様に首輪がついた時点で精神的にGG。
しょっぱな新カードが裏目って挫けかける。
R2 UB Tezz オメガさん 〇〇
一本目は相手がなんも引かず勝利。
二本目はブン。
せ・・・せやな・・・。
R3 RB Goblins 大魔神氏 〇〇
一本目先手取ってガイド引いて先手ゲーに勝利。
二本目はグダるもヴァルショクの難民がそれなりにいい仕事して(俺内分析)勝利。
言うて赤い除去が効かないだけでも十分厄介なんでね。あと3点はクロックしてくれるのは素敵。
R4 monoW Tempered Steel カイジさん 〇〇
せやな×2。
終わった後フリーでやってるといい勝負だった。
それにしても、初めて墨蛾に3点クロックされると混乱して世界観崩壊しますね。
感染ビートで一番強いんじゃないの。墨蛾以外の奴はおとり。
3-1の5位@20名。
R1の時点では、GPからの悪い流れが来るかとどんよりしてたが、なんとか取り戻せた感。大会のアレが違いすぎるだろって感もあるが、引きずるとどんな環境だろうと同じだからね。
あと、まじん斬りに成功したのが何気に人生初。(たぶん)
賞品の1パックはクローンで負け?
以下反省
まず新カード使ってみた感想
・Porcelain Legionnaireさん
火歩き耐性と安定したクロックを求めて投入。
一本目は見事に裏目って相手の茶除去に引っかかったわけですが、これは重要なポイントかもね。
ライフ2点のほうも、秒で除去られる赤同士の殴り合いでは相当不利になるんでちょっとアレ。
でも、2つの欠点を考慮に入れてもパワー3の先制ってのは強かった。
赤単のムカデは安定性に欠けてて弱いと思うんで。
・Mutagenic Growth
赤単ってそういうカードが入るデッキじゃねーだろと思いつつ恐る恐る4積みしてみたが結果は正解。
悪鬼を除去から守れるのは予想以上に大きい。
先制持ちの軍団兵さんとも相性は悪くない。
あと予想外の活躍を見せたのが古老さん。
峰と合わせて8枚の強化があるのは、かなり古老も意味が出てくる。
いきなり3点飛ばして3点パンチとかすると相手がグニャアってなる。
装備品でパワー強化はちょっと遅いからね。
まあ『ジャイグロ強いね』って話以上のことはしてないな、まあジャイグロだしな。
確かエクテンで赤ジャイグロ積んだスライあったっけ。
・Gitaxian Probe
ハンド見られる安心感。
とりあえず56枚デッキになるのは大きかったと思うんだけど、この大会みたいなビート多い環境だとライフ払い過ぎるのもどうだろうか?と対ゴブリン戦で思ったw
というか知人勢はだいたい『これはいらんやろ』って感想だった。
チラ見と圧縮で2ライフは、こういうデッキでは十分だと思うが。
土地配分は、ワンチャンあと1~2枚削ってもよかった感。
まあBurst Lightningと古老でマナ使えるんで多少の引きすぎは活用可能だし、言うて3枚は引かないと糞なんでこんなもんか。
・Dismember
弱いわけがない。
攻める側に回ってれば4ライフも別にどうってことはない。
・Vulshok Refugee
よぐわがんね、とりあえず3マナ3/2は色メタカードとしては及第点だと思うんだがどうか。
赤対決だと大きくダメージレースを狂わせるのは確か。
タッチ黒でも、相手にプロ赤をケアさせるだけでも十分な仕事。
まあスライ対決に貴重な15枚の枠を割くかっていう大きな疑問はあるが。
対ヴァラクートに3マナ3点クロックという概念が果たして通用するか試してみたかったんだけど、踏まず残念。
新カード以外の反省点
・フェッチ0は舐めプ
・0マナスペルと悪鬼の相性が病気
・でもストロボは微妙。特定のカードに依存したカードな上に成功率は低い。
チラ見とかΦグロと相性いいのは面白いね程度。他のカード積んだ方が強そう
・Crushで茶生物は壊れないぞ!ケルドの蛮人探す手間惜しんだ結果がこれだよ。
カウブレの剣対策としてはどっちが上なの?
・でんこはケアされるとゴミクズと化すので今はちらつきショックのがいいかも。
言うて鋼ビートとかカルドーサレッドには普通に強いけどまあその程度。
・色マナとか別にいいから全部山にしてコスサイドが鉄板な気がする
まあ、カウブレボロスヴァラクート、あと新顔の双子コンボとも回してないんでなんとも言えないところは多いが、現状こんな感想。
他にスライで試してみたかったカードがあるんで以下に記す
・Furnace Scamp(R 1/1 攻撃ダメージ与えたらサクって3点飛ばせる)
ケルドの匪賊が強かったんだからこいつでも十分じゃない?
・Postmortem Lunge(X(BP) Xマナの生物をShallow Grave)
軍団兵さんが地味に3マナなのに気付いて見送ったけど、速攻は今のカードプールだと貴重かと。最後の一押しに1枚くらい挿してると面白いんじゃないかな。火力増やしたほうがマシだけど。戦長と邪魔者が速攻で襲いかかるのだけはネタとしておいしいので、そういう形のデッキが組めれば投入してみたい。
・Artillerize(3R 生物か茶色サクって5点)
言うて5点は大きいんでね。言うて4マナも大きいと思うんで入れなかったが。奇襲効果は買いたい。何気にインスタントなのがポイント。
・Apostle’s Blessing(1(WP) 対象の茶色か生物に好きな色か茶色のプロテクション付与)
悪鬼通すためだけに入れるかどうか悩んだ。
包囲戦の時より前のめりなデック向けのカードが多くて(俺の脳内カードプールでは)、個人的には楽しめた。
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