最近使ってるデッキのメモ。
意外とテンプレテンプレした構成を使うことが少ないので記録に残しておきたい。
なんかの参考になれば幸い。
あ、残念ながら戦国大戦話です。
あとどっかから検索で飛んできてしまった人のために前置きしておきますと、正四位程度のレベルの人間が書いてます。
1.挑発ワラ?
R甘利虎泰
R小山田信茂
SR望月千代女さん
UC小畠虎盛
C駒井高白斎
挑発、お色気、火牛と相手の足並みを乱すスキルが山積みの超楽しいデッキ。
挑発+疾風迅雷が一応メインコンボ。
三国志出身の人も多いはずなのになぜかマークされてない挑発のリアルステルス属性のせいでだいたい相手がすっぽりしてくれるので弓を消しつつ槍を強制的にあさっての方向に向けつつ相手の突撃を封じつつこっちだけ甘利さんでゴスゴス殴れるので超強い。突撃にスキルなんかいらんかったんや! 突撃苦手な人はみんな小山田さんを入れたらいいんじゃないかな!
てかゲームシステム的に挑発が強いよね。そら三国志の挑発より劣化させる上に持ってる武将を限定させるわ。と使ってみてオモタ。
あと忍法お色気+弓が相当にアレ。動けない武力0相手に高武力弓は兵力がゴリゴリ減って愉快。相手はストレスタイム。
しかし今日はやたらスーパーナリマサタイムに遭遇して分からされた。疾風迅雷しかやることがなくなって死ねる。利家を早めに焼くとかすればいいのかな。士気勿体無いから細目に挑発でかき乱すのがいいかな。よくわからん。こればかりは腕を磨くしかないね。
2.山津波ワラ?
R森可成
R蜂須賀小六
UC橋本一巴
SR羽柴秀吉
SRまつ
無理して揃えた秀吉まつを一度つk・・・鉄砲とか織田家をあまり使ってないなと思って組んだデッキ。
全体強化系に頼らないデッキが好み。あと最高コストが2のデッキとかいいよね。
三国志より強めの固有計略を高コストに集中させてる傾向にあるこのゲームで森さんは許されてはいけない存在。超絶騎馬と並の号令はもう何も怖くない!
橋本さんの計略は実は武力+1だということを最近知って愕然。さすがに他の武力強化と合わせて使わないとコスパよろしくない感じだわね。まあ軽くて弱い火牛と同じ効果範囲の飛ばない火牛だと思って使うと・・・微妙。なんつーか自城防衛でも微妙。退き佐久間でいいんじゃないの。舞計略を潰す時だけは輝いてた。
3.騎馬抜き上洛
SR今川義元
SR岡部元信
SS太原雪斎
UC蒲原氏徳
C奥平貞能
全然ダメでした
上洛打つと相手が超速で溶けるのって後ろで糞武力弓の義元様が鎮座なさってるからだろって思考で攻撃役を弓だけにしてみたデッキ。槍+鉄砲がいけるんだからいけんじゃね?と思ったけどなんでこうなった。上洛打ってないターンが弱すぎた。雪斎で止めてる間に相手倒せると思ったら幻想だった。そこまで柔らかくない。あと今のバージョンは上洛が短すぎて攻めきれない。あと上洛打ってるターンも普通に弱かった。そら武力+12の騎馬がいた方が火力出るよね。 そして精鋭弱体弓と喝はやたら強いんで義元さん抜いて馬入れたら手に馴染むデッキになるんじゃないかな!
騎馬の重要性を分からされたという意味では組んで得る物はあった。おとなしく直虎ちゃんペロペロしときます。
あと宿業+2コス騎馬なデッキをもうちょい使いこんでみたい
意外とテンプレテンプレした構成を使うことが少ないので記録に残しておきたい。
なんかの参考になれば幸い。
あ、残念ながら戦国大戦話です。
あとどっかから検索で飛んできてしまった人のために前置きしておきますと、正四位程度のレベルの人間が書いてます。
1.挑発ワラ?
R甘利虎泰
R小山田信茂
SR望月千代女さん
UC小畠虎盛
C駒井高白斎
挑発、お色気、火牛と相手の足並みを乱すスキルが山積みの超楽しいデッキ。
挑発+疾風迅雷が一応メインコンボ。
三国志出身の人も多いはずなのになぜかマークされてない挑発のリアルステルス属性のせいでだいたい相手がすっぽりしてくれるので弓を消しつつ槍を強制的にあさっての方向に向けつつ相手の突撃を封じつつこっちだけ甘利さんでゴスゴス殴れるので超強い。突撃にスキルなんかいらんかったんや! 突撃苦手な人はみんな小山田さんを入れたらいいんじゃないかな!
てかゲームシステム的に挑発が強いよね。そら三国志の挑発より劣化させる上に持ってる武将を限定させるわ。と使ってみてオモタ。
あと忍法お色気+弓が相当にアレ。動けない武力0相手に高武力弓は兵力がゴリゴリ減って愉快。相手はストレスタイム。
しかし今日はやたらスーパーナリマサタイムに遭遇して分からされた。疾風迅雷しかやることがなくなって死ねる。利家を早めに焼くとかすればいいのかな。士気勿体無いから細目に挑発でかき乱すのがいいかな。よくわからん。こればかりは腕を磨くしかないね。
2.山津波ワラ?
R森可成
R蜂須賀小六
UC橋本一巴
SR羽柴秀吉
SRまつ
無理して揃えた秀吉まつを一度つk・・・鉄砲とか織田家をあまり使ってないなと思って組んだデッキ。
全体強化系に頼らないデッキが好み。あと最高コストが2のデッキとかいいよね。
三国志より強めの固有計略を高コストに集中させてる傾向にあるこのゲームで森さんは許されてはいけない存在。超絶騎馬と並の号令はもう何も怖くない!
橋本さんの計略は実は武力+1だということを最近知って愕然。さすがに他の武力強化と合わせて使わないとコスパよろしくない感じだわね。まあ軽くて弱い火牛と同じ効果範囲の飛ばない火牛だと思って使うと・・・微妙。なんつーか自城防衛でも微妙。退き佐久間でいいんじゃないの。舞計略を潰す時だけは輝いてた。
3.騎馬抜き上洛
SR今川義元
SR岡部元信
SS太原雪斎
UC蒲原氏徳
C奥平貞能
全然ダメでした
上洛打つと相手が超速で溶けるのって後ろで糞武力弓の義元様が鎮座なさってるからだろって思考で攻撃役を弓だけにしてみたデッキ。槍+鉄砲がいけるんだからいけんじゃね?と思ったけどなんでこうなった。上洛打ってないターンが弱すぎた。雪斎で止めてる間に相手倒せると思ったら幻想だった。そこまで柔らかくない。あと今のバージョンは上洛が短すぎて攻めきれない。あと上洛打ってるターンも普通に弱かった。そら武力+12の騎馬がいた方が火力出るよね。 そして精鋭弱体弓と喝はやたら強いんで義元さん抜いて馬入れたら手に馴染むデッキになるんじゃないかな!
騎馬の重要性を分からされたという意味では組んで得る物はあった。おとなしく直虎ちゃんペロペロしときます。
あと宿業+2コス騎馬なデッキをもうちょい使いこんでみたい
[戦国大戦]未所持一覧
2011年4月30日 TCG全般軽く棚卸してみた
圧倒的エグザムライ勢の揃ってなさっぷり
ナリマサガーと退き佐久間はダブってると思って適当に出しまくってたら持ってなかった
今は反省している
EXねねもげろ
[織田]
R佐久間信盛
R佐々成政
SR滝川一益
SS前田利家
EXねね
EX羽柴秀吉
[武田]
SR馬場信春
SR山県昌景
SR山本勘助
[上杉]
SR宇佐美定満
SS綾姫
[今川]
SR松平元康
[他]
SS阿国
SS竹中半兵衛
SS松永久秀
SS流浪剣豪ヒロ
SS風読みのマツ
SS霧隠れのウサ
SS無双流アツシ
SS金狼流アキラ
SS弓のタカヒロ
圧倒的エグザムライ勢の揃ってなさっぷり
ナリマサガーと退き佐久間はダブってると思って適当に出しまくってたら持ってなかった
今は反省している
EXねねもげろ
[織田]
R佐久間信盛
R佐々成政
SR滝川一益
SS前田利家
EXねね
EX羽柴秀吉
[武田]
SR馬場信春
SR山県昌景
SR山本勘助
[上杉]
SR宇佐美定満
SS綾姫
[今川]
SR松平元康
[他]
SS阿国
SS竹中半兵衛
SS松永久秀
SS流浪剣豪ヒロ
SS風読みのマツ
SS霧隠れのウサ
SS無双流アツシ
SS金狼流アキラ
SS弓のタカヒロ
PTQアムステルダム@丸亀&先週の発売記念パーティ
2010年7月26日 TCG全般かなり久々にこっちに書きます。
とりあえず、やっと重い腰を上げて地元復帰したので結果記録。
先週の発売記念と今日のPTQ。
一週間前の記憶とかあんまりないですけど。
M11発売記念@丸亀(7/18)
Format:Standard
参加者20人ちょい?非常にマッタリ。
Result:2-3-0
Deck
4 Goblin Guide
4 Hellspark Elemental
2 Kargan Dragonload
4 Hell’s Thunder
4 Ball Lightning
4 Lightning Bolt
4 Burst Lightning
4 Searing Blaze
2 Staggershock
4 Earthquake
4 Teetering Peaks
4 Arid Mesa
4 Scalding Tarn
12 Mountain
SB
4 Dragon’s Claw
4 Quenchable Fire
3 Combust
1 Obsidian Fireheart
1 Cyclops Gladiator
2 なんか火力入れてた…。確かStaggershock
1枚刺しのオシャレサイドは火を吹かず。てかバントとかいねえw
R1 青白(大魔神さん)××
いきなり適当にゆとりキープで3ターン目スタート、悪斬3体に散る。
サイド後はガイド2枚スタートからFirewalker相手に頑張ったけど無理でした。
昔から対人相性の悪い人で、工房の頃当たった時も勝ったためしがないです。
R2 まさかの集団変身 ○○
まあ2マナも重いとなぁ…。
R3 GW Eldrazi(おんたいさん) ○××
対戦相手の方が詳細なレポートを。
私ここまで覚えられません。
力線貼られた状態での迷路がマジ天使だったことくらい。
http://ontaiontime.diarynote.jp/201007182106081923/
R4 Naya ○××
Twitterによると『一本目取った後サイドミスと事故』らしい。
確か2戦目にCombust入れ忘れました。
R5 緑単エルドラージ? ○×○
メイン相性差→爪ペラッカに心折れる→4キル。
反省点
みんな赤単好きすぎだお…。4枚以上サイドインしないで下さい。
白対策のやる気無さが半端なかった。
サイドの白力線、火歩きに対して構造的にワンチャンある構成にしないとメイン取っても負ける。
ベイロスペラッカがマジ天使。緑相手にも力線積んでいい。
あと1マナが足りないパターンが多い、にっせん優勝者のランド25枚説に今更納得。
3マナ域多すぎて漏れかけた。
以上の反省を踏まえ
PTQアムステルダム@丸亀(7/25)
Format:Standard
33人で6回戦
Result:4-2、オポ差で9位。貰った6パックから神話3枚出てドヤ顔。
値段的に当たりなのは獣相のシャーマンぐらい。
Deck
4 Goblin Guide
4 Hellspark Elemental
1 Kargan Dragonload
3 Ember Hauler
4 Hell’s Thunder
4 Ball Lightning
4 Lightning Bolt
4 Burst Lightning
4 Searing Blaze
3 Earthquake
4 Teetering Peaks
4 Arid Mesa
4 Scalding Tarn
13 Mountain
SB
4 Dragon’s Claw
4 Quenchable Fire
4 Combust
3 Leyline of Punishment
R1 Valakut ××
決勝トーナメント行った人。
一本目は睡眠時間2時間の頭でゆとりキープ。
二本目はペラッカベイロス。
どちらも最初に出した生き物を即稲妻されてしょんぼりしました。
壁も入ってたし、赤単にいい勝負しそうな構成でした。というか、いわされました。
R2 Valakut ×○○
うっかりメイン取られた後、サイドでイジメ発生。
ベイロス2枚あったらしいハンド相手に赤単に力線→ガイド→以下略のブン回りしてすみません。
R3 RDW ○×○
先手ゲー?
R4 青白TO ××
メインはゆとりキープから殴り負け。
なんかまた迷路にいわされた。
サイドは火歩き、がなくても削りきれなそうなハンドでした。
2回くらいマナ払って力線をぺたぺた置いたけどカウンターとか除去とか勘弁。
向こうだけこっちのサイドに触り放題なのは差別だ!
R5 赤緑ビート ○○
ガイドと焼尽の猛火3枚のハンドをキープ、焼尽もう一枚引いて4キル。
サイド後は相手土地3枚でストップ。
ベイロスが出てきても対処できるハンドじゃなかったので、
インベーダー出てたけどマナを首輪に使ったのが結果的に相手のミスで救われました。
R6 緑白ビート? ○○
Awakening Zoneとかスポーン出す人とか入ってました。
悪斬とサイドカードを引かせず勝利。
12点が5人いて3人抜けて、自分4人目だったので9位で乙。
2敗でとっととリムーブしてた人が多かったのに救われた感じでした。
次なんかある時はまともにデッキを回してから出たいです。
課題
・ヴァラクート舐めすぎてた。
・青白サイド戦負けすぎ。要練習。できないけど。
・燃えさし運びが案外やりおった。
・でもカルガ1枚はねーわ。
・Laylineは適当に3枚突っ込んだけど、正解が分からない。2枚?
・ヴァラクートの壁とベイロスを意識してFlame Slashがあったほうがいいのか? Combustはほぼ悪斬専用。
・マリガン見極める練習、赤単使ってるくせにやってねえw
・リンの水着はゲットしたので次にゲットする水着の選定
とりあえず、やっと重い腰を上げて地元復帰したので結果記録。
先週の発売記念と今日のPTQ。
一週間前の記憶とかあんまりないですけど。
M11発売記念@丸亀(7/18)
Format:Standard
参加者20人ちょい?非常にマッタリ。
Result:2-3-0
Deck
4 Goblin Guide
4 Hellspark Elemental
2 Kargan Dragonload
4 Hell’s Thunder
4 Ball Lightning
4 Lightning Bolt
4 Burst Lightning
4 Searing Blaze
2 Staggershock
4 Earthquake
4 Teetering Peaks
4 Arid Mesa
4 Scalding Tarn
12 Mountain
SB
4 Dragon’s Claw
4 Quenchable Fire
3 Combust
1 Obsidian Fireheart
1 Cyclops Gladiator
2 なんか火力入れてた…。確かStaggershock
1枚刺しのオシャレサイドは火を吹かず。てかバントとかいねえw
R1 青白(大魔神さん)××
いきなり適当にゆとりキープで3ターン目スタート、悪斬3体に散る。
サイド後はガイド2枚スタートからFirewalker相手に頑張ったけど無理でした。
昔から対人相性の悪い人で、工房の頃当たった時も勝ったためしがないです。
R2 まさかの集団変身 ○○
まあ2マナも重いとなぁ…。
R3 GW Eldrazi(おんたいさん) ○××
対戦相手の方が詳細なレポートを。
私ここまで覚えられません。
力線貼られた状態での迷路がマジ天使だったことくらい。
http://ontaiontime.diarynote.jp/201007182106081923/
R4 Naya ○××
Twitterによると『一本目取った後サイドミスと事故』らしい。
確か2戦目にCombust入れ忘れました。
R5 緑単エルドラージ? ○×○
メイン相性差→爪ペラッカに心折れる→4キル。
反省点
みんな赤単好きすぎだお…。4枚以上サイドインしないで下さい。
白対策のやる気無さが半端なかった。
サイドの白力線、火歩きに対して構造的にワンチャンある構成にしないとメイン取っても負ける。
ベイロスペラッカがマジ天使。緑相手にも力線積んでいい。
あと1マナが足りないパターンが多い、にっせん優勝者のランド25枚説に今更納得。
3マナ域多すぎて漏れかけた。
以上の反省を踏まえ
PTQアムステルダム@丸亀(7/25)
Format:Standard
33人で6回戦
Result:4-2、オポ差で9位。貰った6パックから神話3枚出てドヤ顔。
値段的に当たりなのは獣相のシャーマンぐらい。
Deck
4 Goblin Guide
4 Hellspark Elemental
1 Kargan Dragonload
3 Ember Hauler
4 Hell’s Thunder
4 Ball Lightning
4 Lightning Bolt
4 Burst Lightning
4 Searing Blaze
3 Earthquake
4 Teetering Peaks
4 Arid Mesa
4 Scalding Tarn
13 Mountain
SB
4 Dragon’s Claw
4 Quenchable Fire
4 Combust
3 Leyline of Punishment
R1 Valakut ××
決勝トーナメント行った人。
一本目は睡眠時間2時間の頭でゆとりキープ。
二本目はペラッカベイロス。
どちらも最初に出した生き物を即稲妻されてしょんぼりしました。
壁も入ってたし、赤単にいい勝負しそうな構成でした。というか、いわされました。
R2 Valakut ×○○
うっかりメイン取られた後、サイドでイジメ発生。
ベイロス2枚あったらしいハンド相手に赤単に力線→ガイド→以下略のブン回りしてすみません。
R3 RDW ○×○
先手ゲー?
R4 青白TO ××
メインはゆとりキープから殴り負け。
なんかまた迷路にいわされた。
サイドは火歩き、がなくても削りきれなそうなハンドでした。
2回くらいマナ払って力線をぺたぺた置いたけどカウンターとか除去とか勘弁。
向こうだけこっちのサイドに触り放題なのは差別だ!
R5 赤緑ビート ○○
ガイドと焼尽の猛火3枚のハンドをキープ、焼尽もう一枚引いて4キル。
サイド後は相手土地3枚でストップ。
ベイロスが出てきても対処できるハンドじゃなかったので、
インベーダー出てたけどマナを首輪に使ったのが結果的に相手のミスで救われました。
R6 緑白ビート? ○○
Awakening Zoneとかスポーン出す人とか入ってました。
悪斬とサイドカードを引かせず勝利。
12点が5人いて3人抜けて、自分4人目だったので9位で乙。
2敗でとっととリムーブしてた人が多かったのに救われた感じでした。
次なんかある時はまともにデッキを回してから出たいです。
課題
・ヴァラクート舐めすぎてた。
・青白サイド戦負けすぎ。要練習。できないけど。
・燃えさし運びが案外やりおった。
・でもカルガ1枚はねーわ。
・Laylineは適当に3枚突っ込んだけど、正解が分からない。2枚?
・ヴァラクートの壁とベイロスを意識してFlame Slashがあったほうがいいのか? Combustはほぼ悪斬専用。
・マリガン見極める練習、赤単使ってるくせにやってねえw
・リンの水着はゲットしたので次にゲットする水着の選定