ときどき、わざとにしか見えないくらい盛大にハズレゲーを掴んで、一部ゲーマー友達とかtori君とか徳島で就職した人とかを「またか」と思わせるのが大好きなドMな僕ですが、久しぶりにやっちゃいました。毎回だけどわざとじゃないよ! 作ってるところのサイト見てハズレを確信したりとか、してません!
まあ最近これしかやってないんだ俺、という近況を書こうとしてただけなんだけど、折角なので簡単に感想を。

ちなみに音ゲー+集めゲー。
パカ形式のバトルやってクリアしたら報酬。しなくても半分くらい。
曲は没個性的。
ここ詳しく書かないと叩かれそうなので断っておくと、ゲーム内の曲ごとの個性は出てる。色んなジャンルあるし。だがそんなん当たり前だ。ポップン見ろよあの独特のカラー。IIDXにしてもDDRでもパカでも何でもいいが、作曲家の個性がゲームにモロに出て、結局それが独特の魅力に結びついてたりする。そうでなければスペチャンとかリズム天国とか、音楽以外のところが相当作りこまれてないと面白くない。
あ、これただの応援団ライクなシステムだからね。
しかし全体的に糞モッサリ。起動時の飛ばせない会社ロゴ+ヒロインの声でそれを言われる+上でダンスとか、羞恥プレイ。
とにかく全体的に信者フィルターがかかってないとプレイには耐えない。だがなんか地味に面白い。
ゲームの収集要素のポテンシャルはやっぱ凄いですね。このゲームだと、服欲しい→何回も曲プレイする→一回一回もだんだん上達してくるしそもそも別段悪い曲でもないから楽しい→服ゲット→着せ替え、という素晴らしいシナジーを形成しています。ぶっちゃけるとラブベリなんですが。あとここまで読んで普通気付くと思いますが、着せ替え興味ない人は門前払い。

以下関係ない話な上に神ゲーの話ばっかでアレですが、
横アクション+RPG+収集もすごいですね(ドラキュラ)。苦労して敵倒す→Lv上がって次の場所進んだら前の場所はLv差で簡単に通過できる利便性+アイテム掘れる+ザコをなぎ倒す爽快感という恐るべしシナジー。しかもアイテム増えたら余計強くなるし派手になるし、それが次のアイテムを集める意欲にも繋がる。
あとどうでもいいけど、リメイク元がそもそも神ゲーのマリオ64DSには、ミニゲーム集めという末恐ろしい集め要素がありましたね。しかもDSのロンチで。後続がミニゲーム集出せなくなるんじゃないかっていうくらいのアイデア詰め込みっぷり。つーかミニゲームの前にスター150個くらい集めるゲームですよねマリオ64。スターに到っては、集めるメリットは特にないんだけど、マップの隅々を探し回ったり、見えてるのに取れないのを、アクションを駆使して取りに行ったりする、集める過程自体が面白すぎる。よく考えられたゲームだなぁとつくづく思います。

まとめ
金髪サラサラストレートロンゲと青いツリ目がないのが残念ゲー

金髪で思い出した追記
中学生は幼女じゃなく少女だと思う

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