日本選手権予選@大阪
2011年6月29日 MTG コメント (2)てことで天王寺のにっせんレポ。
デッキはゴブリン。
高知のにっせんからメインは若干変更程度。
トゲ打ちは大概の相手に強いので2枚増量。
かわりにどう考えても4枚いらなかった趣味枠奇襲隊を2に。速攻って書いてると脳内点数が上がるけど大会出てみるとやり過ぎに気付く。
焼尽が除去として重過ぎるというかマナカーブ的に気持ち前に寄せたかったので1枚抜いてみた。2マナっていう概念が邪魔をする時の方が大概多い。同型とかだとライフレースで有利になれるので積んだ方が強いけど。
そしてコスがタダツヨな気がしてきたのでメイン4積みに。
オキシドも意表をつければ強いカードだしあのカードでしか打開できない状況があるのは認めるけど、コスゲーの方が安定して強い。ただコスが手札にダブると異様にムカつくので、4マナ域を散らすって意味ではコス3オキシド1か2みたいな普通の構成でいいのかも。
サイドは割と変わって、とりあえず3マナソーサリータイミングという許せないレベルで弱い蛮人を1マナの圧壊に変更。しつつ4積み発狂モードでもう禁止カードなんか怖くない!
あとΦマナのレイコマを積んでたけど、双子対策としては弱い気がしてきたのでパクリパンチ系スペルはヴァラ対策専用と割りきって反逆の印に戻した。代わりに印の数を減らして双子専用カードのCombustを3枚投入。
そうこうしてると避難民の枠がなくなったのでまあいっかと思って0に。(フラグ)
R1:青黒コン ○○
フィニッシャーが抹消者と土地のみ?
こっち2戦連続でマリガンスタートかつヌルハンドだったけど相手が攻めきれずに削り切る。
黒タイタンが入ってたら普通に負けてた。
1-0。
R2:白単エメリア ○××
一本目相手後手マリガン、セット平地でカウブレキタコレ勝ったと思ったら2ターン目セット平地からの危険なマイア、3ターン目も危険なマイア。オエーってなりながら2-1交換させないように慎重に(つってもタフネス1少ないからそうそうないけど)展開しつつ禁止カードにもオエーってなりながら運良く削り切る。
二本目は四肢切断が流行ったせいで最近よく見る4点ゲインの2/1にオエーってなりながら頑張るもノーン様降臨でゲロ吐く気力すらなくなって死亡。三本目はラスから白タイタンでオエーってなるけど頑張って除去ったらまた出てオエーってなった後にノーン様降臨で俺の顔が白単になって終了。当たってはいけないデッキに当たってしまった。
1-1。
R3:禁止カード2種類入ったデッキ ○○
ダイスで相手が勝って先手って言ったけど間違ってこっちが先にプレイを始めてしまうが相手も忘れててそのまま後手ドロー、二人して困惑しつつジャッジ呼んだら『続行』との裁定。ああ警告でなくてよかったー。
試合は相手が土地3枚でストップしたため、古老と戦煽りで出てきた生物を全部除去りながら4点クロックしてるだけで勝利。
サイド後は相手が禁止カードで赤白剣をサーチしてきたけど絶対あいついるよなって思って圧壊抱えて禁止カード無視して殴ったら予想通り出てきた殴打頭蓋を1マナで除去った上に相手が禁止カードを寝かしてくれてテンポアドゲロウマでWin。
2-1。
R4:赤単祭殿バーン ○××
一本目先手スタートから相手が祭殿祭殿の動きだったので、殴り合いでだいぶ勝ってコスに祭殿1枚消費させてもう1枚が致死圏に到達する前に火力で削り切ることに成功。
二本目は四肢切断2枚のハンドをキープしたらもう1枚引いてきて自分に12点削られたのちに先に出されたコスに2回殴られて負け。
三本目は避難民が除去れずにウダウダしてたら先にコス出されて負け。
誰だ避難民サイドから抜いた奴!同型出した方の勝ちじゃねーか!
2-2。
禁止カードデックウィンが引き分け大量生産してくれたおかげで二敗ラインにもだいぶ目があるらしく続行。
R5:赤単魂喰い投げ飛ばし ○○
マジック復帰したばかりの人らしい。
さすがに相性勝ち。
3-2。
R6:白緑蔦 ○××
メイン勝ってサイドは火歩きとベイロスにファックされる。四肢切断は必要悪だけど蔦との殴り合いに負けるし禁止カードのせいで圧壊も必要だしそのせいで除去減らすとシャーマン除去れずに不思議なゲームを展開されるし概念的に限界。対戦したことないからどう対処したらいいか分からなかった。
3-3。ドロップ。
結構頑張ったんじゃない?
エメリアは多分相性的に仕方ないんだろう。
赤単同型は何故避難民を抜いたし。
蔦は本当にプレイとサイドボーディングがよくわからんかった、ちょっと練習しときたかった。
圧壊はだいぶ自分には合ってた。
石鍛冶は除去るからインスタントで頭蓋が出ることはないよ!って人もいるかもしれないけど、キープ基準緩められるので俺は絶対に圧壊の方が強いと思う。
そして相変わらずヴァラと双子対策が正解だったのかどうか分からず。偏った当たり方するなー。
あとコスが好き過ぎて同型以外の相手にサイド後コスを減らさずにコス引きすぎてコスのせいで死ぬことがよくあったのでコスを愛しすぎるのもどうかと思った。コスは強いけどいくらコスでもどうにもならない状況ってのはあるしコスより対策カードの方が強いよね。
多分次の大会があったらほぼ納得のいくレシピが完成してたと思うんだけど、残念ながら禁止前の環境はこれで終わり。まあ普段MTGやる量が少ない割にはよく頑張った方だと褒めたい。某SF勢は全員俺より先に仲良くドロップしてたしな!!!!!!!!!!(煽り)
石鍛冶入ったデッキに6回中3回も当たったし、石鍛冶の見納めとしてはいい大会だった。殴打頭蓋にゲロ吐く日々が終わると思うと胸がスーッとしますね。
次は禁止後はじめての大会、高知のPTQ。
PTQ前日に大魔神さんと練習やらないかみたいな話してるんだけど、カブル先生はにっせんのラスト予選もあるし、都合があえばどうですかね。
デッキはゴブリン。
4 Goblin Guide
2 Goblin Bushwhacker
4 Spikeshot Elder
4 Ember Hauler
4 Goblin Wardriver
4 Goblin Chieftain
4 Lightning Bolt
4 Burst Lightning
2 Searing Blaze
4 Koth of the Hammer
4 Teetering Peaks
4 Arid Mesa
16 Mountain
SB
4 Dismember
4 Crash
3 Combust
2 Mark of Mutiny
2 Searing Blaze
高知のにっせんからメインは若干変更程度。
トゲ打ちは大概の相手に強いので2枚増量。
かわりにどう考えても4枚いらなかった趣味枠奇襲隊を2に。速攻って書いてると脳内点数が上がるけど大会出てみるとやり過ぎに気付く。
焼尽が除去として重過ぎるというかマナカーブ的に気持ち前に寄せたかったので1枚抜いてみた。2マナっていう概念が邪魔をする時の方が大概多い。同型とかだとライフレースで有利になれるので積んだ方が強いけど。
そしてコスがタダツヨな気がしてきたのでメイン4積みに。
オキシドも意表をつければ強いカードだしあのカードでしか打開できない状況があるのは認めるけど、コスゲーの方が安定して強い。ただコスが手札にダブると異様にムカつくので、4マナ域を散らすって意味ではコス3オキシド1か2みたいな普通の構成でいいのかも。
サイドは割と変わって、とりあえず3マナソーサリータイミングという許せないレベルで弱い蛮人を1マナの圧壊に変更。しつつ4積み発狂モードでもう禁止カードなんか怖くない!
あとΦマナのレイコマを積んでたけど、双子対策としては弱い気がしてきたのでパクリパンチ系スペルはヴァラ対策専用と割りきって反逆の印に戻した。代わりに印の数を減らして双子専用カードのCombustを3枚投入。
そうこうしてると避難民の枠がなくなったのでまあいっかと思って0に。(フラグ)
R1:青黒コン ○○
フィニッシャーが抹消者と土地のみ?
こっち2戦連続でマリガンスタートかつヌルハンドだったけど相手が攻めきれずに削り切る。
黒タイタンが入ってたら普通に負けてた。
1-0。
R2:白単エメリア ○××
一本目相手後手マリガン、セット平地でカウブレキタコレ勝ったと思ったら2ターン目セット平地からの危険なマイア、3ターン目も危険なマイア。オエーってなりながら2-1交換させないように慎重に(つってもタフネス1少ないからそうそうないけど)展開しつつ禁止カードにもオエーってなりながら運良く削り切る。
二本目は四肢切断が流行ったせいで最近よく見る4点ゲインの2/1にオエーってなりながら頑張るもノーン様降臨でゲロ吐く気力すらなくなって死亡。三本目はラスから白タイタンでオエーってなるけど頑張って除去ったらまた出てオエーってなった後にノーン様降臨で俺の顔が白単になって終了。当たってはいけないデッキに当たってしまった。
1-1。
R3:禁止カード2種類入ったデッキ ○○
ダイスで相手が勝って先手って言ったけど間違ってこっちが先にプレイを始めてしまうが相手も忘れててそのまま後手ドロー、二人して困惑しつつジャッジ呼んだら『続行』との裁定。ああ警告でなくてよかったー。
試合は相手が土地3枚でストップしたため、古老と戦煽りで出てきた生物を全部除去りながら4点クロックしてるだけで勝利。
サイド後は相手が禁止カードで赤白剣をサーチしてきたけど絶対あいついるよなって思って圧壊抱えて禁止カード無視して殴ったら予想通り出てきた殴打頭蓋を1マナで除去った上に相手が禁止カードを寝かしてくれてテンポアドゲロウマでWin。
2-1。
R4:赤単祭殿バーン ○××
一本目先手スタートから相手が祭殿祭殿の動きだったので、殴り合いでだいぶ勝ってコスに祭殿1枚消費させてもう1枚が致死圏に到達する前に火力で削り切ることに成功。
二本目は四肢切断2枚のハンドをキープしたらもう1枚引いてきて自分に12点削られたのちに先に出されたコスに2回殴られて負け。
三本目は避難民が除去れずにウダウダしてたら先にコス出されて負け。
誰だ避難民サイドから抜いた奴!同型出した方の勝ちじゃねーか!
2-2。
禁止カードデックウィンが引き分け大量生産してくれたおかげで二敗ラインにもだいぶ目があるらしく続行。
R5:赤単魂喰い投げ飛ばし ○○
マジック復帰したばかりの人らしい。
さすがに相性勝ち。
3-2。
R6:白緑蔦 ○××
メイン勝ってサイドは火歩きとベイロスにファックされる。四肢切断は必要悪だけど蔦との殴り合いに負けるし禁止カードのせいで圧壊も必要だしそのせいで除去減らすとシャーマン除去れずに不思議なゲームを展開されるし概念的に限界。対戦したことないからどう対処したらいいか分からなかった。
3-3。ドロップ。
結構頑張ったんじゃない?
エメリアは多分相性的に仕方ないんだろう。
赤単同型は何故避難民を抜いたし。
蔦は本当にプレイとサイドボーディングがよくわからんかった、ちょっと練習しときたかった。
圧壊はだいぶ自分には合ってた。
石鍛冶は除去るからインスタントで頭蓋が出ることはないよ!って人もいるかもしれないけど、キープ基準緩められるので俺は絶対に圧壊の方が強いと思う。
そして相変わらずヴァラと双子対策が正解だったのかどうか分からず。偏った当たり方するなー。
あとコスが好き過ぎて同型以外の相手にサイド後コスを減らさずにコス引きすぎてコスのせいで死ぬことがよくあったのでコスを愛しすぎるのもどうかと思った。コスは強いけどいくらコスでもどうにもならない状況ってのはあるしコスより対策カードの方が強いよね。
多分次の大会があったらほぼ納得のいくレシピが完成してたと思うんだけど、残念ながら禁止前の環境はこれで終わり。まあ普段MTGやる量が少ない割にはよく頑張った方だと褒めたい。某SF勢は全員俺より先に仲良くドロップしてたしな!!!!!!!!!!(煽り)
石鍛冶入ったデッキに6回中3回も当たったし、石鍛冶の見納めとしてはいい大会だった。殴打頭蓋にゲロ吐く日々が終わると思うと胸がスーッとしますね。
次は禁止後はじめての大会、高知のPTQ。
PTQ前日に大魔神さんと練習やらないかみたいな話してるんだけど、カブル先生はにっせんのラスト予選もあるし、都合があえばどうですかね。
コメント
魔神さんあたりに『君ぜったい起きんやろwww』言われそうだけど。